MBA珍道中~ie business school class of 2017 (Jan intake)

三十路後半の僕が、日本から1万キロ離れたスペインで奮闘する様をお届けします

ie business school Report 11 Final Integrated Exercise (卒業試験)

今回はFinal Integrated Exercise(卒業試験)についてご紹介したい。以前のブログで「IEの売りはカスタマイズ性である」と述べたが、これは卒業試験にも当てはまる。卒業試験がすべてのビジネススクールにあるかはわからないのだが、IEの場合は設定されてお…

ie business school Report 10 Elective授業詳細

今回は150ある授業からshort exchangeを除いた、僕が履修した8科目についてご紹介する。たまたま僕は全部とりたい希望をだした科目をとれたが、結構投票でのポイントアロケーションに結果的に失敗して、再投票している人も多かった。全般的な印象は、Coreの…

ie business school Report 9 ショートエクスチェンジ in Elective

ついに12月に突入!まさに今週、卒業試験を終え、1つの科目のグループワーク以外はDoneとなってしまった。つまり、私のMBAプログラムが終わりを迎えつつあるのだ! 慣れないことの連続であったが、本当に1年間があっという間だった。 反省はブログの更新がま…

ie business school Report8  インターンを終えて&エレクティブの仕組み

10月も中盤になり、卒業式(12月15日)まで、あと2か月のカウントダウンに入ってしまった。9月生も入学し、学校に新鮮な風が流れ込んできて、なんだかとてもすがすがしい。 さて、このブログの更新が途絶えてしまった3か月、何をしていたかというと・・・。 …

ie business school report7 Term1授業詳細

Term2に続いて、Coreが終わる前にまとめて書いてしまう。 振り返ってみると、Term2に比べると、やや卓上的な知識が多めったかなという印象。また、結構クラスによって教授が違うと内容も変わったりするので、参考資料としてみていただければ。 また、評価ベ…

ie business school report 6 Term2授業詳細

先週、Term2のテストが無事に終了。土日+1日の休みを経て、間髪を入れず今週からLab Periodに突入。私は最終的にIMBA in Practiceにて企業研修での単位取得となったため、今は帰国便の機内から、授業の感覚が忘れないうちに、各授業の概要をまとめておこう…

ie business school Report5 ソフトスキル関連プログラム

Term2もいよいよ終盤に突入。毎回で恐縮ですが、ほんと時間が経つのが早い。(こっちに来てから、1日6時間は寝るようにしているせいかもしれないが) 学校のプログラムは、先週~今週にかけて提出が設定された各科目のグルーブ課題でほぼTerm2も佳境に。Term…

ie business school Report4 バケーションの過ごし方 (旅行、インターンシップ)

しまった、またあっというまに4週間が経過してしまった。 年のせいもあってか、本当に最近、時が過ぎるのが早すぎる。 Term2も本格化し、各授業のイントロダクションが終わり、授業の内容が本格化してくると、またもや各科目のリーディングとグループワーク…

ie business school Report3 試験、ソーシャライズ

更新がまた遅くなってしまい、まさに土下座。 本日、Term1が無事終了し、つかの間の予習や課題に追われることのない週末に突入。すでに最後の試験後、昼からクラスメイトと飲んだり、久々にちゃんとした和食食べたりしていて、開放感を味わっている。 終わっ…

ie business school Report2 グループワーク

またあっという間に3週間が経過しようとしている・・・。 マドリードはすでに日中は15度くらいあり、初春の陽気ですがすがしい。たまにぐっと予習や課題をさぼって散歩したい!と思うのだが、多額の資金と時間を投じてきている学校を無駄にできるわけもなく…

ie business school Report1 CoreTerm 授業概観

まずは、隔週の更新を怠っていたことを猛省。 (先週、実はキャンパスビジットに来ていただいた方から、最近このブログを読んでいるという発言を伺い、約束どおり更新していなかったことを対面でお詫びした。) 完全に言い訳だが、ここまでバタバタしている…

入学式を迎えて

本日、マドリード郊外で、世界遺産の水道橋が有名なセゴビアで入学式に参加してきた。 ようやっと今までの苦労が実り、スタート地点に立てる喜びと、昨日もランチでソーシャライズしながら、豪速・北米人英語が半分もわかっていない自分に焦りも感じながらIE…

MBA受験期⑤IE business school受験

新年、あけましてお願いいたします。 なるべく隔週くらいで、今年ももろもろ所感を投稿していきたいと思います。 新年第1弾は、IEの受験のよもやま話から。 ************************************* Financal Timesでの…

MBA受験記④ How collaborative she is as an essay Counselor!!

1週間前にスペイン語授業も終わり、クリスマスから年末は約2週間のホリデイとなった。それぞれの国に帰省する人、友人と過ごす人、家族と過ごす人・・・。それぞれ明日から(厳密には9日から)始まる本プログラムに備え、英気を養っているだろう。 私も休暇…

MBA受験記③GMATの悪夢

GMAT…個人的には、できればIEに進学した今、できれば思い出したくない。 ただ、それだと、自分の振り返りにならないと思うので、飛行機に乗る機会があったので一気に記憶を振り返ってみることとした。 GMATとはMBA受験にあたって大学院側から求められる能力…

MBA受験記②留学カウンセラーとの出会い、志望校選定

あっという間にこちらに滞在してから4週間が経とうとしている。さすがにこちらの生活には慣れてきたが、毎日付き合いで外食している(プレプログラム中の余裕?)なので、自炊がままなっていない・・・ さて、今回は、留学カウンセラーとの出会いと志望校に…

MBA受験記①時間がかかったTOEFL

ようやくこちらにきて早くも3週間が経過。生活基盤が整ってきた。 スペインらしいこと(例;最終的な学生ビザ取得のために警察に行くアポをとらなければいけないんですが、それが2週間たっても日程が来ない)も多々ありつつ、楽しく暮らしている。プログラ…

渡航後 約2週間経って

11月後半に渡航してから、あっというまに2週間が経過。 10月後半からは怒涛の送別会ラッシュ(送別していただいた皆様、本当に感謝しております)と手続きラッシュ、そして家族内のハプニング等重なり、本当にあっという間に出発の日を迎えたのだった。よう…

MBA留学を決意するまで

16年11月下旬、僕は進学を決めたIE Business School(Financial TimeでフルタイムMBAでは世界12位にランクイン)のプレコースのため、マドリードに到着した。本当にさまざまな方のサポートがあって、いま、こうして渡欧する機内に自分がいる、ということは痛…

MBA珍道記録、開始します。

はじめまして。ミニコングと申します。 留学したいなと思ってはや20年近く、重い腰を上げて、 ようやく今月からスペイン・マドリードに移住し、 MBA留学を始めることとなりました。 年齢ももはや30代半ば、大丈夫なのその年で!?という周囲の声を振り切り、…