MBA珍道中~ie business school class of 2017 (Jan intake)

三十路後半の僕が、日本から1万キロ離れたスペインで奮闘する様をお届けします

MBA珍道記録、開始します。

はじめまして。ミニコングと申します。

 

留学したいなと思ってはや20年近く、重い腰を上げて、

ようやく今月からスペイン・マドリードに移住し、

MBA留学を始めることとなりました。

 

年齢ももはや30代半ば、大丈夫なのその年で!?という周囲の声を振り切り、

新しい試みに挑む様子を記録すると同時に、

同じ志の方々の少しでも役にたつ情報が提供できれば、と思っています。

 

まずは簡単な自己紹介を。

 

年齢:30代半ば

職業:広告関係

家族:独身

学歴:日本の4大・文学部卒(一般教養+教職専攻)

バックグラウンド:

高校~大学の際、1か月くらいのショートステイ×4回に行ったことはありますが、

それ以外は旅行、出張を除くとほぼ海外経験なしです。

14年夏に留学を決意し、そこから準備、

16年11月からスペイン・マドリードにあるIE Business Schoolに留学しています。

*プログラム自体は17年1月入学ですが、事前に生活に必要なスペイン語等のため

 11月後半から渡欧しています。

出願校:

年齢もあり1年制を希望、かつダイバーシティ豊かな環境に身を置きたかったので

基本的には欧州1年制のMBAに絞り、受験しました。

MBAのプログラムの中でも、特に新しい事業開発や起業について深く学びたいと考え、

以下の2校に絞り受験を進めました。

IE business school= 合格

Cambridge Judge Business School=たまたま最終ラウンドの締切が伸び、ダメ元で出してみるも書類で不合格

出願スコア:

14年秋に海外MBA受験を決意し、

仕事をしながらできるだけのことはしたつもりですが、

自身の能力、勉強の効率の悪さもたたり、いまいちなスコアで終わりました。

ただ、スコアがいまいちでもエッセイで挽回できる!という信念で頑張りました。

TOEFL 101(R29, L26, S23, W23)

GMAT   620  (V27 ,Q48)

 

次回以降、少しずつ、受験に至るまでの流れ~受験体験を記載していきます。